イズム

イズムって書くとなんかそれっぽく感じるかもしれないけど、それismだからね。

無じゃん。

 

俺的な格ゲーの練習方法です。

まず俺のモットーとしては『時間を惜しむな、体で覚えろ』です。

時間の感覚は捨てろ。時間をかけた分だけ体が覚える。

対空の練習がしたいなら、まず適当に前ジャンプをレコーディングさせる。

そしたら相手の前ジャンプを見てしゃがみ前にレバーを倒す。倒したままジャンプ攻撃を食らい続けろ。

 

まずはこれを3時間続けます。

 

3時間も続けてたらさすがにだんだんイライラしてくるよね?落としたくなって来ない?

次にそのしゃがみ状態から下→斜めと入れて昇龍を入力します。

 

これを2時間ね。

 

計5時間。基本的にismは5時間ワンセットです。

もちろんだけど、トレモ中はいま聴いてる音楽は止めてください。スタンミじゃぱんの配信も閉じるように。

気を紛らわすような雑音は一切なし 。ただひたすらにトレモに、それだけに集中し続ける。

 

ところでみんな波動コマンドって何Fで入力できる?

最速で出来れば3Fで入力はできる。まぁゆっくりやっても5~6F程度で入力くらいできるでしょ。

ウル4の覇山蹴は当然みんな立てるよね?発生24F。

ジャンプの全体フレームが大体40Fくらいでジャンプ攻撃が当たるのは35Fくらいかな?

24F見て立てるような俺たちが、ジャンプ見てレバーをしゃがみに入れられないはずがない。

それに加えて5Fか6Fの波動コマンドを入力するだけで昇龍が出せるんだからなんだか出来そうな気がしてこない?

あれ?対空って結構猶予があるんじゃない?

 

それを体で覚えるためにまずは5時間。

5時間もやってたらちょっとずつ体が覚えてくる。

一晩明けて、トレモで同じことをしてみる。

相手のジャンプ見てしゃがめるようになった? おめでとう。

もう3時間ひたすら昇龍で落とし続けよう。

まだ体が覚えてない?集中力が足りてないな。

もう5時間ひたすらジャンプ攻撃くらい続けろ。

でもそれまだCPUだからね。

そこで初めて実戦に行って、そしてジャンプ攻撃をくらい続ける。

落とせるなら及第点で、ジャンプ攻撃くらうならそれはいい兆し。

ガードはダメ。まだ体が覚えてねぇようだなぁ?

 

 

ひたすらそれを繰り返して俺は昇龍コマンド練習しました。

3日くらい続けてたら実戦でもしゃがめるようになる。(ジャンプ攻撃は食らう)

一週間続けたあたりで実戦で落とせるようになってくる。

トレモで受けた傷は体に刻まれ、あなたの対空人生を大きく変えることでしょう。

 

 

試してみてね。